深澤 圭

深澤 圭
名前 深澤 圭
役職 / 担当 マネージャー / 税理士

インタビュー

 
 

HG&coに就職しようと思った『決め手』は何ですか?

若い事務所であり、成長意欲が旺盛で新しいことにもチャレンジするフットワークの軽さに魅力を感じました。
また、クライアントの経営理念に寄り添うパートナーであるために、全社員が会計、税務、財務のトータルでプロフェッショナルなご提案ができることをモットーとしている点も決め手となりました。


 

実際に入社してみて、する前との印象はいかがですか?

入社後に強く感じたのは、人と個性を大切にする温かい会社だということです。
個々の意見や個性を尊重する風通しの良い社風ということもあり、入社後は今までにない一面をのぞかせたり、新たな能力を開花させる人も多くみられます。


 

現在の仕事内容について教えてください

創業のクライアントから上場会社の申告まで、幅広い規模の法人税務申告及び相談業務に携わっています。
また、創業支援等の創業コンサルティング業務、相続などの資産税案件等にも携わっています。


 

仕事をしていく上で難しいことを教えてください

創業の法人クライアントが多い為、日々進化・発展する経営に沿って、より最適な経理システムの構築やトータル的な観点によるアドバイスが必要とされます。
税務のアドバイスに頭がいきがちですが、企業の成長のフェーズによって、会計や融資等の財務まで含めた、多角的で未来を見据えた視点が必要とされるところが難しいです。


 

仕事をする上で大切にしているポイントは何ですか?

クライアントとの信頼関係構築がとても重要だと考えています。
経営者のパートナーとして、経営理念に寄り添い、数年後の在り方を見据えたご提案を心掛けています。
時にはあえて厳しいお話をしてでも、真の意味でクライアントに誠実でありたいと考えています。


 

現在の仕事内容で最もやりがいを感じているところはどういったところでしょうか?

伸び盛りのクライアントが多いため、夢のある経営者とご一緒させていただける機会が多く、非常に刺激的です。
また、創業融資にも強い為、世の中に必要とされているような新規事業の支援ができることにもやりがいを感じています。


 

会社とともに、今後どのように成長していきたいですか?

これからの会計事務所は、過去の数字をまとめるだけの会計から、未来につながるコンサルティング業務が要求とされていく時代だと思っています。
その為にも、
①財務分析力
②高いコミュニケーション能力(提案力)
③営業力
を養っていきたいと思います。
また、クライアントの為にも、相続対策、事業承継等も含めた分野にもより力を入れていきたいと考えています。


 

HG&coの入ってよかった!みんなに自慢したい!良いところを教えてください。

社内の雰囲気や風通しがとても良く議論も活発な為、個々の特性を活かして伸び伸びと仕事をすることができます。
また、会社も急成長しており新しいフェーズを迎えようとしています。
新規分野の開拓も含め、能動的に会社の成長に関わることができる点が非常に魅力的です。


 

仕事が終わった後や休日の過ごし方は?

オンとオフの切り替えを意識するようにしています。
仕事が終わった後は、美味しい食事やお酒を愉しんだり、映画鑑賞でリラックスしています。
時には普段行かない街やお店に一人で行き、様々な職種の人と交流すしたり流行を感じることで、仕事にも一役買っています。


 

未来の仲間へのメッセージをお願いします

若い人が多い事務所ですので、自ら考えたことを提案したり、実行にうつしやすい会社です。
今までの実務経験を思う存分発揮してみたい方、新たな仕事を創造したりチャレンジしたい方、知的好奇心の強い方、ぜひお待ちしております。