米野 美和子

米野 美和子
名前 米野 美和子
役職 / 担当 税理士有資格者

インタビュー

 
 

HG&coに就職しようと思った『決め手』は何ですか?

はじめは、クラウド会計ソフトの活用で業界の先端を行っていることに魅かれました。
さらに、面接で、所長が描くビジョン・想いに触れ、とても魅力を感じたことが決めてとなりました。

 

実際に入社してみて、する前との印象はいかがですか?

印象はあまり変わらないです。
思っていた通り、皆さん親切で、フラットな雰囲気の事務所でした。

 

現在の仕事内容について教えてください

株式会社、合同会社、NPO法人、個人事業主など、多様な事業者の会計・税務申告を担当しています。
また、所内サポートチームのリーダーとして、業務の割振りや調整にも携わっています。

 

仕事をしていく上で難しいことを教えてください

真にクライアントのお力になるためには、会計・税務だけの知識だけでは足りません。クライアントの業界に関する知識が不足していて、苦労することがあります。そんなときは、本を読んだり、インターネットで調べたりして、理解を深めるようにしています。

 

仕事をする上で大切にしているポイントは何ですか?

クライアントの事業内容、理念、また社長さんが今どんなことを考えていて、どんなことに困っているのかなど、クライアントのことをなるべくたくさん知って、理解したいと思っています。

 

現在の仕事内容で最もやりがいを感じているところはどういったところでしょうか?

会社の会計・税務に関するご相談はもちろんですが、もっと幅広く経営に関するご相談を受けることがあります。また、家庭のご相談を受けることも。それらに対するご提案ができたときに、やりがいを感じます。

 

会社とともに、今後どのように成長していきたいですか?

いろんなタイプの人材がそろっていて、まだまだ伸びしろのある会社だと思うので、 今の自分では想像もつかないような方向性に向かっていくと面白いなと思います。
また、私個人としては、SDGsへの関心を強く持っており、社会課題を解決するために尽力されている事業者のサポートに特に力を入れていきたいと考えています。

 

HG&coの入ってよかった!みんなに自慢したい!良いところを教えてください。

社員のワークライフバランスが尊重され、かつ成長の機会も十分に与えてもらえる職場だと思います。
おかげで、私も、家庭の状況に合わせて、少しずつ勤務時間を増やし、仕事の幅を広げることができています。

 

仕事が終わった後や休日の過ごし方は?

帰宅したら、まずは、洗濯物の取り込み、夜ご飯の支度などの家事をこなします。
それから、録画していたドラマを観たり、仕事中疑問に思ったことを調べたり。
子供が二人いるので、勉強を教えることもあります。

 

未来の仲間へのメッセージをお願いします

「ゆるキャリ」とか「バリキャリ」といった枠に当てはまらない、新時代の働き方・自分らしい働き方を目指す人に来てほしいです!
一緒に会社を発展させていきましょう!